【1年の振り返り①】将来の夢が自分のやりたいことか分からなくなった時の考え方

お久しぶりです。

 

雄一です。

 

1年ぶりくらいにブログを書きます💦

 

皆さんはこの1年どうでしたか?自分のやりたいことは沢山出来たでしょうか?

僕はタイトルにもある通り人間関係や将来について悩まされた1年でした。。

 

そんな自分がこの1年の振り返りをクリスマスの真っただ中に書きます笑。

こんな文章をクリスマスに書くっていうことは。。。まあそういうことです😢

 

 僕は現在大学3回生で、今の大学に入ったのもATになりたくてこの大学に入りました。

しかし、3回生のアスレティックレーニングの授業が始まってから急に授業についていけなくなり、追いつこうとしても追いつけない高い壁が自分の前にずっと立ち塞がっていました。

スケジュール管理を徹底して行っても、時間内に終わらず睡眠時間を削ってまで課題するといった毎日を繰り返していました。

しかし、いつからかATの勉強をすることが義務のように感じてしまい、モチベーションが急激に下がり授業に出るのが嫌になって、先生や生徒の前で号泣したこともありました。

結局、今はそのATを目指すプログラムを辞めて、自分の道でATを目指しています。

 

今考えると早くその当時の環境から抜け出して、しっかり将来について考えれば良かったなとつくづく実感します(笑)。

 

自分が何故こんなに苦しんでいたのにプログラムを辞めなかったのは、自分にはそのプログラムしか見えていなかったからです。

このブログを読んでくださっている皆さんも一度は超えられない壁に会った時に、挫折を経験して目指しているものを諦めようかと考える時があると思います。

しかし、その夢を諦めたら自分には何が残るのかという不安が邪魔をして中々諦めきれず、不安や苦痛を抱えたまま続けようとしてしまいます。

 

正直、そんな精神状態では何をやってもうまくいかないでしょう。

だから、私が2023年を通して学んだことは、

「一つのことに執着せずに興味のあることに色々挑戦をする」ということです。

 

僕みたいに「そのプログラムしかATになる道がない。」「このプログラムを辞めたら自分がこの大学に来た意味がない。」と思い込んでしまうと、余計に自分の視野を狭めてしまいます。。

そのため、自分が興味あることに色々とチャレンジしてみて、自分のやりたいことを模索してみてください!

特に、大学生は沢山のことに挑戦できる期間なので、やりたいことを学生のうちに経験するようにしましょう!


今、夢を追いかけている皆さん。

夢があってそれを実現させるために追いかけるのも勿論素敵なことです。

しかし、僕みたいに本当に自分がその夢を実現させたいのか、本当にそれが将来やりたいことなのかと考えてしまうのであれば、一度その夢から一旦離れて他のことに色々挑戦してみてください!

 

それがあなたの将来に繋がることかもしれませんよ!

 

雄一