【1年の振り返り②】失恋した後の立ち直り方

こんにちは!

雄一です。

 

前回に引き続いて今年を振り返りながら、皆さんの生活に役立つであろう情報をお届けします。

 

前回は将来のことについてお話ししましたが、

今回は失恋した後の立ち直り方についてお話ししたいと思います。

 

今年は皆さんの恋愛は上手くいきましたか?

 

彼女が出来て幸せな毎日を送っている方もいれば、僕と同じように失恋して複雑な気持ちになっている方もいると思います(笑)。

 

今回は後者の方に焦点を当てて話していきます。

 

僕は8月の初旬に彼女が出来ました。

自分が本当に好きだった人を彼女にすることが出来たので、とても嬉しかったです。

 

しかし、別れとは突然に訪れるものであり、10月初旬に別れました。

明確な理由は自分も話し合っていてよく分からなかったですが、簡単に言えば付き合うことで今まで何とも思っていなかったことが問題になったからです。

フワッとした理由ですが、元カノも自分を傷つけないためにそう言ったんだろうなと思うので察してください(笑)。

 

僕はどちらかと言えば円満な形で別れることが出来たと思うのですが、日が経つにつれその別れ方が辛くなり、授業に出れなくなったり、寝つきが悪くなったりすることもありました。

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBE160224430I9A0359.jpg

 

今でもあの人を好きなことは変わらないですが(1人の人としてはとっても素敵な方なので)、やっぱりあの人と自分の間に溝が出来る感じがありました。

 

私がそんな状況を脱却するために行ったことは、

 

①自分から連絡することを控えること

②次会った時までに信頼を取り戻せるように自分が成長すること

 

です。

 

①自分から連絡することを控えること

僕の場合は円満な形で終わったので、別れた後も会ったら普通に話していました。

しかし、それが逆に辛くなってしまい、別れる前とあまり変わらないじゃんと思いラインもしてましたが、かえってただ自分を苦しめていました。。。

そのような状況にならないために、皆さんには失恋した人との連絡を控えてほしいです。

連絡を取るにしても最低限に抑えて、とりあえずその人から距離を置くようにしましょう。

ラインやインスタを非表示にするのが手っ取り早く距離を置く方法だと思います。

 

②次会った時までに信頼を取り戻せるように自分が成長すること

別れた理由を考えた時に、自分に自信がないが故に相手を不安にさせてしまったから、今の状況に至ると僕は考えました。

僕の場合は同じ学生団体に入っているので、来年もどのみち会うことがあります。

だから、付き合っていた当時と同じ自分だと相手の信頼を取り戻すのが難しく活動に支障を起こしかねないです。

信頼を取り戻すために、自分が別れた原因を考えてそれを改善する努力をしてください。

 

男の自分磨きの方法8選|今日からできる男磨きで男を上げる

 

例えば、ルックスに問題があったなら痩せたり、自分の似合う髪型を探したりしてカッコよくなることが出来るでしょう。

外見じゃなくて内面に問題がある場合は、自分だと認識できていないこともあると思うので、その時は自分が信頼して何でも話せる友達に自分の悪いところを聞いて直すようにしていきましょう。

 

自分は20歳でまだまだ人生長いからそんな落ち込むなよと思われるかもしれません。

しかし、こういった経験が多く出来るのは学生のうちだと思います。

そして、この経験を糧にさらに自分が人として成長できるきっかけにもなるので、学生の方は今のうちに沢山恋愛しておきましょう!

このブログが少しでも誰かの役に立ってもらえれば嬉しいです!

雄一